「あとひと手間」で防犯カメラの防犯抑止効果がアップする

防犯カメラの効果は?
「あとひと手間」で防犯カメラの防犯抑止効果がアップする

防犯カメラが付いていないお店を探すほうが難しくなってきている昨今、カメラをはじめとする防犯グッズはわたしたちの生活に欠かせないものとなっています。
しかし、せっかくお金をかけて防犯カメラを設置しても、防犯カメラの働きをアピールできていなければ、わたしたちの身を守ることにはつながらないかもしれません。
防犯カメラといえど、身を守るための完全なセキュリティ用品というわけではありません。
それでできるだけ防犯の効果アップを狙うために、できることはなるべくやっておきたいものです。
防犯効果アップは、実は少しの手間をかけるだけでできるものなので、そのあたりの知識を取り入れて、自分の身を守るためにカメラ設置を上手にしましょう。
効果アップの第一歩は、カメラの存在自体をしっかりとアピールするというものです。
犯罪が起きたあと犯人を捕まえるよりも、そもそも犯罪が起きないのがわたしたちの願いですので、しっかりとカメラの存在をアピールすることによって、犯罪の抑止力を高めるというわけです。

防犯ステッカーで防犯効果アップ
自動で反応するまでのタイムラグ

防犯カメラの存在をアピールするために一番シンプルで効果的なのは、なるべく目に付きやすい場所に防犯ステッカーを貼っておき、カメラが設置されていることをアピールする方法です。
これによって防犯効果アップにつながり、不要な事件を減らすことにつながるでしょう。
また一般家庭などでも取り入れられている人感知タイプのセンサーライトなどを設置することも、手軽な安全対策として普及しています。
こうした複数の防犯グッズを組み合わせて設置することで、犯罪者に対して自分たちの防犯意識の高さをアピールすることになり、そうした防備のある場所では犯罪をおこなう気をなくさせることにつながります。
このように自分の身を守り、自分の家族やお店などを守るためには、少しの手間で今よりも防犯効果アップを図る必要があるのです。
TOPへ戻る▲