スーパーマーケットの防犯・監視カメラはあらゆる犯罪を想定して

スーパーマーケットの防犯カメラ
スーパーマーケットの防犯・監視カメラはあらゆる犯罪を想定して

スーパーマーケットなどの店舗での万引き被害は、年間にすると莫大な被害総額になり、放ってはおけないレベルになっています。
それでスーパーマーケットのように規模の大きな店舗では、特に防犯カメラなどで万引きをはじめとする犯罪を防ぐ手立てを講じる必要があります。
スーパーマーケットは、店の広さに対して店員の数が少ないので、特にお客が多く混雑しているときなどは、万引き行為がおこなわれていても店員はなかなか気づくことができません。
「万引きGメン」なる人を雇って、万引きの撲滅を図る店舗もありますが、すべてのお店がそのような人員に経費を割けるわけではないので、やはり防犯カメラの賢い設置こそが、犯罪や万引きを水際で防止する働きをします。

死角をつぶすようにカメラを設置
自動で反応するまでのタイムラグ

万引き被害を防ぐためには、とにかく防犯カメラの存在をアピールし、死角をなくすことが大切です。
スーパーマーケットの売場にはいくつもの通路があるため、死角が発生しやすく、棚の高さは多くの人の身長よりも高いのが普通です。
そこですべての通路を網羅できるように防犯カメラを配置して死角をなくし、さらには店内だけでなくバックヤードや駐車場付近にもカメラを設置することによって、防犯意識を見せつけることができます。
また、スーパーマーケットのように多額の現金を扱うお店では、強盗などの被害も予想して対策を立てなければなりません。
こうした犯罪を未然に防ぐためには、カメラの有効な設置箇所を理解し、防犯カメラ作動中のステッカーなどを上手に活用することが大切です。
犯罪防止のために防犯カメラを導入する場合は、死角をなくすことと、犯罪者が嫌がる場所にカメラを設置することを念頭に置きましょう。
特に人が多く集まる場所では、単に万引き対策というだけでなく、あらゆる犯罪に備えて厳重な防犯対策をすることが大切です。
その第一歩としての防犯カメラや監視カメラは、商業施設のマストアイテムと言えるでしょう。
TOPへ戻る▲