プールでの事故防止やトラブル解決に役立つ防犯カメラ・監視カメラ

プールで起こり得る痛ましい事故
プールで起こり得る痛ましい事故

夏のシーズンになると、多くの子どもたちはプールで泳ぐ時間を楽しみにしているものです。
しかし、その楽しい時間が突如として悲劇に見舞われることがあります。
毎年、何人かの児童がプールの事故で命を落としています。
学校のプールなら、先生が常に監督していて事故防止の対策をしてくれているから大丈夫、と思って安心している人は多いのではないでしょうか。
しかしよく考えてみると、1クラスの児童が30人以上として、その児童らに対して教師は1人ないし2人です。
30人近くの児童がプールに入っている間に、指導や監督をするのは大人のたった2人に託されているのですから、何らかのトラブルや事故が起きたときに気づかず、対応が遅れる場合も考えられるのです。
教師がいながら、なぜ事故が防げなかったのか、何も対策をとっていなかったのかということが議論になることがあります。 しかし、教師の目がすべての児童を監視することは、現実にはほぼ不可能に近いのです。
防犯カメラを設置することで安全対策を
防犯カメラを設置することで安全対策を

学校のプールに監視カメラや防犯カメラを設置すれば、児童に危険が及ぶ可能性をリアルタイムでチェックすることが出来ます。
プールでは、教師の指示を聞かずにふざけたり、危険な行為をしてしまう児童がいます。
そのような児童には教師も目を光らせますが、すべての児童に対して監督の目を行き届かせることはむずかしいでしょう。
監視カメラや防犯カメラは、大人の目だけでは行き届かないところもサポートしてくれるのです。
また学校のプールは、深夜に不審者が忍び込み、いたずらをするなどのトラブルが起きやすい場所でもあります。
フェンスを乗り越えて侵入し、勝手に泳いだり、水を汚したりなどのいたずらをたくらむ人間に対しては、防犯カメラや監視カメラの設置が有効な防犯対策になります。
万が一、プールで違法行為が行なわれた場合でも、防犯カメラや監視カメラの映像が動かぬ証拠となり、即座に犯人を割り出して対応することが出来るでしょう。
子どもたちが安心してプールを利用できるようにするために、防犯カメラや監視カメラは防犯対策に大いに役立ちます。
TOPへ戻る▲