地下通路の安全を守る防犯カメラ・監視カメラ

監視カメラが持つ犯罪抑止の効果
監視カメラが持つ犯罪抑止の効果

地下通路は人目につきにくく、性犯罪や窃盗、暴行などの犯罪や、落書きに代表される悪戯行為などを引き起こしやすい環境にあります。
このような地下通路特有の犯罪行為を誘発する状況を打開する方法の一つが、監視カメラの設置です。
監視カメラはその名の通り、地下通路を行き来する人の行動を24時間体勢で監視することが可能です。
時間帯によって人通りがまばらになる地下通路において、カメラの設置によって意図的に監視体制を強化することは、犯罪抑止の大きな効果が期待できます。
さらに、防犯カメラによって撮影された映像をモニター画面に映し出すシステムを使えば、監視していることをより明確にアピールでき、抑止効果が高まります。
地下通路への防犯カメラ・監視カメラの設置は各地方自治体で積極的に進められ、実際に犯罪件数の減少につながっている地域もあり、その有効性が実証されています。
監視カメラ・防犯カメラの映像で犯罪を早期解決
監視カメラ・防犯カメラの映像で犯罪を早期解決

監視カメラや防犯カメラの機能は様々ですが、高画質な製品を使用すれば鮮明な映像を撮影することが可能です。
犯人の顔や着衣のメーカー等の情報まで撮影できれば、容疑者を特定する大きな資料となります。
このような映像資料を警察に提出することは、地下通路で犯罪行為があった場合にいち早く犯人を特定し、同様の被害の再発を防ぐことにつながります。
犯罪行為は同じ場所で繰り返し発生することも少なくないので、監視カメラを活用して早期解決を図ることは、地下通路の安全確保に不可欠だと言えるでしょう。
監視カメラや防犯カメラが普及するまでは、監視されることに対する不快感を持つ人も少なくありませんでしたが、犯罪発生の抑止が喫緊の課題となっている昨今の情勢から、現在はカメラの設置に異議を唱える人はごく少数にとどまっています。
これは、監視カメラが適切に運用されているという信頼感と、カメラがある場所では犯罪行為が減少するといった、目に見える形でこれまでに積み上げられてきた実績によるものです。
現代において、監視カメラや防犯カメラは地下通路を安心して利用するために、欠かせないものなのです。
TOPへ戻る▲