動物園に防犯カメラ・監視カメラを設置するメリット

動物園にカメラを設置しよう
動物園にカメラを設置しよう

動物園は、家族にもカップルにも人気のレジャースポットの一つです。
しかし、動物は人間に対して危害を与えることがあるのも事実です。
動物園内の動物は、しっかり飼育されているため、野生よりも大人しいですが、ある日突然牙を剥くこともあるでしょう。
動物園は、通常来場者用に鑑賞用のスポットが設けられており、危険な動物に対しては直接動物を触れ合うことができないように設計されています。
強度を保っている鉄柵やガラス窓は、破られることがなく安心できますが、飼育をするスタッフは違います。
飼育するスタッフは動物に接触する機会が増え、動物が急に暴れ出したときにはスタッフは危険に晒されるでしょう。
それだけではなく、動物園の運営も大変なことになります。
スタッフの安全を守る方法として、防犯カメラや監視カメラの設置がおすすめです。
防犯カメラ・監視カメラを設置するメリット
防犯カメラ・監視カメラを設置するメリット

防犯カメラや監視カメラで、死角になりやすい場所を安全確認することができれば、飼育スタッフのトラブルに対応することができます。
防犯カメラや監視カメラの映像を用いて、安全点検や業務フローに組み込めるため、安心です。
動物から攻撃を受けている場合は、防犯カメラや監視カメラで安全点検をしている他のスタッフが気づき、対処することもできるでしょう。
このように、防犯カメラや監視カメラの設置は、スタッフの安全面に大きく影響するのです。
また、動物の異変にも気づくことができ、場合によっては命を救うことにも繋がるでしょう。
他にも、動物園内の備品盗難やイタズラ、営業時間外の事務所内防犯、来場者の状況確認をすることもできます。
目につきやすい場所にカメラを設置することで、イタズラや犯罪を防止することが可能です。
スタッフに限らず、動物や来場者の安全を防犯カメラや監視カメラで確保しましょう。
動物園内にカメラを設置する際は、設置場所に適したカメラの種類を選ぶことが大切です。
TOPへ戻る▲