企業内サーバールームは防犯カメラの設置で万全のセキュリティ対策を

サーバールームは安全を確保しなければいけない
サーバールームは安全を確保しなければいけない

企業や組織ないにサーバールームを設ける場合には、注意しなければいけないことがあります。
サーバールームは、サーバーなどを保護し、サーバー内に格納されている情報の安全を確保しなければいけません。
今回、サーバールームの情報漏洩対策など安全の確保についてご紹介します。
これから、サーバールームを設けようと考えている方や、内部システムに関わるソフトウェアなどを開発している方は参考にしてみてください。

防犯カメラで情報漏洩対策
防犯カメラで情報漏洩対策

サーバールームは、外部の人間や権限のない社員を簡単に出入りさせてはいけません。
内部の人間であっても厳しく管理しなければいけません。
サーバーを無断で操作され、サーバー内の情報が盗まれてしまう危険性があるからです。
ですので、サーバールームに防犯カメラを設置し、情報漏洩対策が必須です。
サーバールームは他の場所よりもセキュリティ対策を強化しましょう。
防犯カメラを設置することで、サーバールームの出入りを厳重に管理することができます。
情報漏洩対策のために24時間、警備しなければいけませんが、24時間365日警備員を立たせることは困難です。
防犯カメラを設置することで、24時間365日の監視が可能になります。
特に、ソフトウェアな開発会社はセキュリティ対策を厳重に行わなければいけません。
自社開発、他企業であっても外部に情報漏洩は防がなければいけません。
インターネット内のセキュリティ対策を強化することも必須ですが、ネットワークからの侵入より、サーバールームの外部侵入者による情報漏洩が多いので、サーバールームの出入りを強化しなければいけません。
内部の人間であっても注意しなければいけません。
いつ、誰が、サーバールームに入退室したか把握するためにも、防犯カメラの設置は必須です。
情報漏洩を防ぐためには防犯カメラを設置し、24時間365日監視しましょう。
TOPへ戻る▲