自治体の補助金制度を活用して町内に防犯カメラを設置する

町内で安全対策の強化
町内で安全対策の強化

今住んでいる町は安全だと言えますか?
または、安全対策が十分にされていると思いますか?
毎日、どこかしらで殺人や、誘拐、窃盗など事件がニュースで取り上げられています。
もしかしたら、明日、自分の町で事件が起きるかもしれません。
治安が悪い地域とイメージがつけば住む人も減りますし、子供がいる方は安心して学校に通わせることもできないでしょう。
ですので、町内で安全対策を強化しなければいけません。
田舎などの地域は人が少なく電灯がない場所もたくさんあり、町の防犯力が落ちています。
安全な町づくりをするために、防犯カメラの設置をしましょう。

自治体補助金
自治体補助金

町内に防犯カメラを設置するにあたって、それを支援する自治体補助金がスタートしています。
2014年8月に改定した「安全・安心まちづくり推進用網」が関係しているようです。
防犯カメラが防犯には欠かせないものであるということを警察庁が明記しています。
地域や自治会が防犯カメラを設置するための自治体補助金も都道府県、市区町村、地方自治体が行っています。
自分の町にも防犯カメラを導入したいけど資金がない・・・という場合は、行政や警察署に問い合わせましょう。
こういった働きで、自治体補助金がスタートし防犯カメラを設置することができる可能性があります。
注意しなければいけないことは、町内で防犯カメラを設置するには、許可が必要です。
たとえば、電柱は電力会社の設備ですので防犯カメラを設置することができませんし、道路に設置する場合は必ず許可が必要です。
防犯カメラを町内に設置する際は、あらかじめ許可を取っておきましょう。
また、各地域で金額や手順が違いますので注意が必要です。
まだまだ、防犯カメラを設置していない町がたくさんあります。
自治体補助金を知らない方も多いのではないでしょうか。
自分の町の安全を守るためには、自治体補助金をぜひ利用してください。
TOPへ戻る▲