学習塾で子どもたちを見守る防犯カメラ
現在では、子どもを学習塾に通わせている家庭が非常に増えています。
私立校への受験が低年齢化してきたこともあり、幼い頃から学習塾に通って勉強に励むケースも多く見られます。
こうしたことを背景に、学力向上が目的の学習塾には、保護者からもさまざまな要望やクレームが集まります。
きちんと塾に通わせているのにまるで学力が上がらない、同じクラスに嫌な子がいるので替えてほしいなど、学校生活と同じように親の目が光っているので、少しのことでもクレームが入ることは珍しくありません。
塾は学校とは異なり、学力向上が目的の場所ではありますが、高い学費を払っている保護者からすれば、少しのトラブルでも子どものために解決せねばという思いが先立つのでしょう。
しかし、クレーム処理ばかりに追われていたのでは、学習塾本来の役割を果たすことが出来ません。
監視カメラや防犯カメラを学習塾の教室に設置すると、授業の風景や、子どもたちの態度はどうであるか、また休憩時間の子どもの様子などを把握することが出来ます。 防犯カメラはクレームやトラブル対策にも役立つでしょう。
子どもの安全対策のため防犯カメラを
学習塾は、夜遅い時間まで授業を行っているところもあります。
そのようなところでは授業のことだけでなく、子どもを無事に帰宅させられる体制であるかどうかも重要です。
また、最近では不審者についての万全の備えも必須と言えます。
無事に家と塾の行き来ができなければセキュリティ体制に問題があると見なされ、塾自体の評判も落ちてしまいかねません。
子どもの安全対策のためにはやはり、防犯カメラや監視カメラの設置が望ましいでしょう。
塾の出入り口およびその周辺までも監視できる位置にカメラを設置することで、子どもたちがトラブルなく過ごせるように見守ることができます。
また、子どもをターゲットにした犯罪を企てる人間に対しての防犯対策としても、これほど有効な手段は他にないのではないでしょうか。
防犯カメラや監視カメラの設置は、学習塾のセキュリティ向上に役立ちます。