外壁やシャッターへの落書き行為を抑止する防犯カメラ・監視カメラ

監視カメラによるセキュリティー強化の有効性
監視カメラによるセキュリティー強化の有効性

外壁やシャッターへの落書きで悩んでいる商店は、少なくありません。
そうした状況を打開するためには、警備員を配置するといったセキュリティー強化方法も考えられますが、高額な費用が必要になります。
そこで有効になるのが、監視カメラの設置です。
監視カメラの設置には、警備員を配置するほどの高額な費用は必要ありません。
比較的安価で、なおかつ犯罪抑止効果が高いというのが、監視カメラの大きなメリットの一つです。
また、証拠能力を持つ映像が手元に残るのも、監視カメラの大きな特徴です。
人の目で落書き行為を確認した場合、どうしても客観性を欠いてしまう上に、記憶が曖昧になることもあるため、証拠としての役割を果たさないケースもあります。
しかし監視カメラや防犯カメラの場合は、客観的な映像として状況証拠を残すことができるので、警察への捜査依頼や加害者の特定など、様々な場面で具体的な証拠として利用することが可能です。
ご近所トラブルの解決策として活用する方法
ご近所トラブルの解決策として活用する方法

監視カメラや防犯カメラを設置する必要があるのは、商店や企業だけではありません。
一戸建て住宅やマンションの場合、第三者による落書き被害を受けるケースも多くあります。
このような一般住宅への落書き被害にも、解決策の一つとして監視カメラや防犯カメラを活用することが可能です。
他人の家屋への落書き行為は、大人が意識的に嫌がらせとして行う場合から、子どもによる悪意のないいたずらの場合まで、動機は様々です。
そのため加害者が特定しにくいのが特徴で、被害者側が思い込みで抗議をして事態が悪化するケースも少なくありません。
最も重要なのは、未然に被害を防ぐためにカメラを設置しておくことですが、もし過去にも落書きをされた事実がある場合は、繰り返し行われることを避けるためにも早期に設置するべきです。
監視カメラや防犯カメラには犯罪抑止効果もあるので、加害者がカメラの存在に気づくことで落書き行為を思いとどまる可能性もあります。
また、万が一繰り返された場合でも映像証拠が手に入るので、優位な立場で対処することができるのです。
TOPへ戻る▲