飼育小屋の小動物を守る防犯カメラ・監視カメラ

飼育小屋への防犯カメラ設置の必要性
飼育小屋への防犯カメラ設置の必要性

ウサギなど小動物の飼育小屋は、一般には母屋から離れている場合が多く、監視の目が行き届かないことも少なくありません。
動物が静かな環境で生活するために、人目につきにくい場所に設置する必要がある飼育小屋は、どうしても動物への悪戯や虐待行為を行いやすい死角になりがちです。 そのため、飼育小屋には監視カメラや防犯カメラの設置が不可欠です。
監視カメラが防犯ツールとして普及している現在では、監視カメラの映像がリアルタイムで監視画面に映し出され、他人の目にさらされていることは周知の事実として浸透しています。
そのため、悪意を持って飼育小屋に近づこうとする人間にとって、監視カメラや防犯カメラの存在は大きな脅威です。
カメラの存在を確認したら、飼育小屋に近づくことはまずありません。
また、万が一悪戯行為が行われた場合も、犯行の一部始終が映像証拠として残るので、再発防止策を含めた対応が可能になります。
ペットが家族の一員としての役割を担っている現代において、飼育している小動物の生命の安全を確保するのは飼育者の責任です。
飼育小屋で飼育している小動物に対する悪意を遠ざけ、危険から守るためにも、監視カメラや防犯カメラを設置することは急務でしょう。
犯罪行為の抑止や証拠としての役割
犯罪行為の抑止や証拠としての役割

監視カメラや防犯カメラには、犯罪行為を思いとどまらせる抑止力としての役割がありますが、それと同時に映像という具体的な証拠を確保することで、犯罪行為を行った人間を特定し、事件の早期解決につなげる役割も持っています。
これは、犯罪行為をエスカレートさせないためにも非常に重要です。
飼育小屋への悪戯行為が成功してしまえば、悪戯の程度が悪化する可能性が高くなってしまいます。
最悪の場合、小動物への悪意が人間へと向けられる可能性も考えられるでしょう。
このような事態を防ぐためにも、監視カメラや防犯カメラによって犯罪行為を抑止する、あるいはカメラの映像によって悪戯を軽微な段階にとどめた上で加害者を特定し、適切な対策をとることが重要です。
大きな犯罪には必ず予兆があるので、監視カメラの持つ特徴を理解した上で、防犯ツールとして有効活用しましょう。
TOPへ戻る▲