老人ホームの事故防止に役立つ防犯カメラ・監視カメラ

老人ホームの危険
老人ホームの危険

社会の高齢化により、老人ホームのニーズは増加傾向にあります。
老人ホームを選ぶ際に多くの人は、安心できる施設を選びたいと考えます。
しかし、最近では老人ホームでの虐待が多発しているため、不安に思う人が多いでしょう。
施設は綺麗、スタッフ研修が充実、24時間スタッフ常駐などを謳っている老人ホームでも、介護職員による虐待が起きています。
また、虐待だけではありません。
虐待以外にも、介護職員が入居者の現金を盗むという事件も起きています。
このように老人ホームは虐待だけではなく、窃盗などの危険も多く潜んでいるのです。
また、老人ホームに介護職員や入居者以外の第三者が侵入する恐れがあるかもしれません。
その危険に対して、どのように対策をすれば良いか悩んでいる人は、防犯カメラや監視カメラの設置がおすすめです。
防犯カメラや監視カメラが設置している老人ホームは、入居希望者や入居者の家族も安心できるでしょう。
防犯カメラや監視カメラでセキュリティを高くしよう
防犯カメラや監視カメラでセキュリティを高くしよう

抵抗できない高齢者がいるからこそ、虐待や窃盗、侵入を防ぐためには、必ず対策が必要です。
監視カメラや防犯カメラを設置すると、家族が入居者の様子を見て不審な点があれば、撮影したものが証拠となるため非常に有効です。
実際に、虐待事件が起きた老人ホームでは、自動的に撮影されるカメラを利用して事実が明らかになっています。
入居者の家族は、24時間ずっと見守ることができないため、何か問題が起きても証拠が掴みにくいですが、防犯カメラや監視カメラがあることによって、泣き寝入りすることがありません。
また、認知症の症状に徘徊がありますが、夜中に突然、老人ホームを抜け出し、事故に遭ってしまうことがあります。
入居者の徘徊を検知することができる防犯カメラや監視カメラを設置すると、家族も安心ではないでしょうか。
防犯カメラや監視カメラを設置していない老人ホームは、導入を検討してみてはいかがでしょうか。
TOPへ戻る▲