不法投棄の発見と防止に役立つ防犯カメラ・監視カメラ

環境へ影響を与える不法投棄
環境へ影響を与える不法投棄

水質汚染や土壌汚染など環境への影響を与える不法投棄は、全国各地の地域住民が頭を悩ませている大きな社会問題となっています。
家庭や事業所から排出される廃棄物は、市町村で定められている排出方法に従い、分別をして、適正に処分する必要があります。
不法投棄は、ある一定の人たちが犯す犯罪というイメージがありますが、企業や個人、処理業者も知らず知らずのうちに犯罪の一旦を担っている場合があるのです。
空き缶やタバコの吸殻などのポイ捨ても、不法投棄です。
不法投棄されるものは主に、家庭ゴミや家電製品、パソコンなどの一般廃棄物、産業活動に伴い発生する産業廃棄物ですが、その中でも、産業廃棄物が不法投棄の中心となり、有害な物質が大量に含まれているため、許してはいけない問題です。
不法投棄を防止するには防犯カメラや監視カメラを使用しよう
不法投棄を防止するには防犯カメラや監視カメラを使用しよう

各自治体でも、不法投棄の防止に力を入れていますが、日夜を問わず監視活動を行う方法は簡単な方法ではありません。
監視活動だけではなく、不法投棄されたゴミ処理や、違法業者の摘発なども行っていますが、事件などに巻き込まれる可能性があるため、非常に危険です。
土地などを持っている人にとっても、不法投棄は迷惑な問題でしょう。
それは、不法投棄されたゴミの処理や撤去費用は、その土地の持ち主が支払わなければいけないからです。
不法投棄されにくいように、柵を設けることもありますが、効果があまりありません。
不法投棄を防止するために、防犯カメラや監視カメラを設置してみてはいかがでしょうか。
防犯カメラや監視カメラを使用し、見られていることを意識されることが重要です。
また、防犯カメラや監視カメラは、不法投棄した車両のナンバープレートを撮影することができます。
防犯カメラや監視カメラを設置しただけで、不法投棄を撲滅できたケースもあります。
夜間の撮影でも可能なカメラもあるため、不法投棄に悩んでいる人は検討してみてはいかがでしょうか。
TOPへ戻る▲