電車内トラブルは防犯カメラ・監視カメラで防ぐ

駅構内や電車内に防犯カメラ、監視カメラを設置しよう
駅構内や電車内に防犯カメラ、監視カメラを設置しよう

最近では、駅構内や電車内を警備員が巡回するということがありますが、手荷物検査をするわけではないため、危険物を駅構内や電車内に持ち込むことは簡単です。
過去にも、電車内に危険物を持ち込み、死傷者がでる事件が起きています。
このような悲惨な事件や事故の対策としてあげられるのは、手荷物検査や防犯カメラや監視カメラの設置です。
手荷物検査の実施は、空港のように利用者全員を対象にするのは、非現実的でしょう。
そのため、防犯カメラや監視カメラの設置が、最も現実的な対策ではないでしょうか。
防犯カメラや監視カメラがあることで犯罪抑止になり、事件や事故の解決手段として有効です。
実際に、駅構内や電車内に防犯カメラや監視カメラの設置が拡大しています。
事件や事故の証拠になる
事件や事故の証拠になる

駅で、よく見掛けるようになった防犯カメラや監視カメラは、設置が簡単なだけではなく、監視されている、という心理的な圧力により事件の発生を抑制することが期待できます。
また、電車に設置することで不審人物や不審物の発見により、事件や事故の発生を回避できるでしょう。
電車内で事件や事故が発生した後も、証拠や被疑者の確保につながります。
例えば、痴漢です。
痴漢の判断は非常に難しく、カバンが触れてしまったことが痴漢をされたと勘違いされやすく、訴えられても証拠がありません。
痴漢被害者にとっても、痴漢冤罪被害者にとっても、証拠があるという点はプラスになるでしょう。
通常、痴漢が行われるのは密集した電車内です。
証拠になる映像を捉えるために、カメラの性能が良いものを選ぶ必要があるでしょう。
また、駅構内と電車内に防犯カメラや監視カメラを設置し、運転指令との間をリアルタイムで情報を直結すれば、危険の感知や除去、対応にも効果を発揮します。
防犯カメラや監視カメラを設置する際は、カメラの特性だけではなく、危険性や問題点を認識することが大切です。
TOPへ戻る▲